

卑怯者と氷の城

最後の台詞に、
「失望しました、アクアドラゴンさんのファンやめます。」
ーを入れるべきかを考えているうちに3時間が経過していました。

こんにちは、第三の猫です。
前回の続きになります。


レッドストーンを狙う地下界の軍団に対して先制攻撃を仕掛ける第三の猫。
もっとも、本来の目的はよく覚えていないのですが・・・
クエスト説明を片っ端からクリック連打で流すからですよ。
サブリミナルラーニング。
サブリミナルラーニング。

0912
アクアドラゴン「寒っ、なんだってこんな所に前線基地構えてんだよ・・・
俺が水属性だからって勘違いしてるな、火炎放射器も焼けば壊れるんだぜ?」


ドラゴンナイト「敵襲ー!!」


ーというやり取りがあったかどうかは、定かではありませんが、
0913
またしても先手を取られてしまいました。
強力な低下攻撃からのウォーターキャノン的な攻撃によって、
戦列がのびのびのフリーダムです。

召還獣ダブルパワーアップも上書きされ、
その効果を発揮することなく、召還獣のHPとともに消えていきます。
0914
まぁ、平常どおりですけどね。
ケルビーさんは負け犬かわいい。

ここから、ビーストテイマーに切り替え、
僅かなパッシブスキルで、火力を底上げする作戦に転じます。
0915
が、ペットが凍り付いて攻撃がままなりません。

これでは埒が明かないので、
0916
タゲをとっていないほうのペットを引き離し、

敵の死角へ回り込んでから、
0917
一方的に攻撃を加えます。
この陣形だと、ペットへのPOT使用量が半分(タゲ側のみ)になる上、
広範囲の睡眠攻撃を受けたとき以外に万病を使わずに済みます。

パターンに入ったと思われた、その時、
0918
アクアドラゴンが突如透明化、
物理攻撃無効状態になってしまいました。

全く・・・
0919
第三の猫に、見せ場を用意してくれるとは、
気が利いていますね。

この後も、
透明が切れるたびに再透明化で回復を繰り返します。
0920
対してこちらは、透明化する瞬間の隙をついた攻撃と、
回復量をほどほどに削る笛吹きによって善戦します。

それにしても、
アクアドラゴンさんは今までのボスと違い、素晴らしく卑怯です。
およそ120ものレベル差をつけて挑んだ第三の猫程ではありませんが。
肖りたいものです。


HPが1/3を切り、
ついに本気を出したアクアドラゴンさんは、
0921
ノックバック攻撃で陣形を崩し、

凍結攻撃で畳み掛けます。
0922
この期に及んで、まさかのロックンロールです。

急ぎ、凍結状態のペット1匹に笛吹を当てて、解除。
0923
運良く非タゲーゲット側のペットを引き当てたので、
陣形を組みなおします。

これを、
0924.png
さらにノックバックで叩き壊すアクアドラゴンさん。

召還獣も投入し全方向から攻撃するものの、
0925
瞬く間に粉砕。

HPゲージが見えなくなっても一向に倒れる気配のない難敵に、
0926
突撃命令と笛吹きで引導を渡します。


0927
アクアドラゴン「ぐはっ・・・寒いと、思ったら・・・全裸、だった・・・ぜ。」

0928
・・・・・
ぇー。





最後にひとつ。
0929
ボス撃破後は、マップ右側にある氷塊に触らないと、
HPがみるみる減って死んでしまいます。
クエスト遂行の際は、お気をつけください。


それでは、また次回~ノシ
cut008.png

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

迷彩服と氷の城

レッドストーンを狙うモンスターたちと交流を深めていたところ、
0894
凍りついた城の招待状をいただきました。


せっかくですので、入り口へと向かいます。
途中、景気悪そうな顔をしたMOBがいたので、
0895
元気付けてあげることにしました。

すごい勢いでダメージ受けているのですが、
これは世間の荒波でしょうか。

0896
まあ、一回目は下見ですし。
ボスダンジョンにも到達していないのに。


こんにちは、第三の猫です。
今回は、アクアドラゴンのいるダンジョンへ行ってみたいと思います。


クエストの流れを軽く解説。
0897
ボスダンジョンのポタ出しを行うプレダンジョンの入り口は、
ノーススワンプの右上で、ノスタルジックな佇まいを醸しており、

入場の際には、こちらの衣装に着替えていただきます。
0898
この服、ボスダンジョン用の冬季迷彩だと思っていたのですが、
よく考えてみたら、その手前のダンジョン用ですよね。


さて、デスペナも終了。
再びダンジョンへと戻ってきました。
0899
今回は、
時間(支援)と物資の温存を図るため、
門番以外の敵との交戦を避ける作戦をとることにします。

作戦名は、「凍りついた城殺人事件」
犯人は第三の猫。


作戦開始。
0900
めずらしい紫色のモンスターとのふれあいを諦め、


0901
魂が求めるリベンジを断念し、


0901
不要な損害を出さずに。
久々にビームとか見たくないですか?
そいつは、クエスト実装間もない頃、
適正挑戦者のフルPTを壊滅させた白い悪魔です。



ボスダンジョンに進入成功しました。
0903
入り口を潜ると、眼前には一面の銀世界が広がります。


そういえば、唐辛子ってカイロ代わりになるそうです。
0905
どうでも良いですね。


さあ、
コース終盤の難所、連続ヘアピンコーナーが見えてきました。
0906
路面が凍結していますので、
速度が乗っていると寒中水泳が楽しめます。

ーなどということもなく、
最後の敵を迎えます。
0907
これを倒せば、


0908
いよいよ、アクアドラゴン・・・

ーと、いったところで、
続きはまた次回~ノシ



追記はいつものネタバレ予告です。

続きを読む »

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

よく寝て育つ

終点で、降りる乗客残る傘。

こんにちは、第三の猫です。
駅員の方が収穫したてのビニール傘を大量に抱えていました。


そして、
ここは今日も晴天のナラダ平原。
0882
座りポーズの関係で霊術師ごっこ※ができないuramichannel。
※落ちている鎌を装備しているように見せかける事。

ーは、おいておきまして、
!?


第三の猫は、
0883
350からのカケラ出し狩場に行ってみることにしました。

最近気づいたのですが、
祈りのカケラはカタカナ、レッドストーンのかけらはひらがななので、
"カケラ"と表記すれば限界突破クエストアイテムと特定できるのですね。


現地に到着。
0884
この前まで狩場にしていたトラン西と、
それほど変わらない感じです。

相変わらず、カケラはそれほど落ちないのですが、
0885
キャンペーン中だからでしょうか、
U品はよく落ちます。

もうひとつ。
0886
こちらもキャンペーン対象外ですが、

なかなかの良品です。
0887
説明文とは異なり、防御力ではなく攻撃力が上がります。
攻撃は最大の防御ということでしょうか?

これは、ぬぬきにさんにあげましょう。
お納めください。
物理やっとくものですね。

それにしても、
エルフのブロックは固いです。
0888
攻撃がなかなか通らないのですが、
最終的には倒せるので良しとしましょう。


ーと、いった具合で、
新たなカケラ狩場ではやっていけそうです。

目標の200個を目指しつつ、
また次回~ノシ





0889
無謀な挑戦に敗れて死んだ霊術師ごっこですか。
よく寝てすくすく育つ霊術師ごっこです。

今回の追記は、
新装備とぬぬきにさんです。

続きを読む »

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

ただしワニ亀に限る

連日の残業でゲームが二進も三進も十進数ー…いえ、
連日の雨天で熱帯夜が解消されたので、よく眠れます。

こんにちは、
BCDなにするものぞ第三の猫です。


今回は、
二回目の古都地下探索に行きます。
0871
ギルディル川/ナス橋付近で、
暇そうにしていた師匠を連れてきました。

いざ、潜入。
0872
いつの間にか、受付ができていました。
しかも、床の色を白から黒へと大胆リフォームしています。

(MAPそのものが前回と異なるようです)


ここで、第一住人と遭遇。
師匠にインタビューしてもらうことにします。
0873
何を聞かされたのか、
師匠がショックを受けて死んでしまいました。

仕方がないので、スウェルファーを参戦させます。
0874
さりげなく、寝返りをうっている師匠。

さすが師匠、死んでいるのに余裕が滲み出ています。


実質的なスウェルファーソロだと厳しいので、
(新ペット採用競争でボーンドラゴンに僅差で敗北した)ヴァンパイアさんを投入します。
0876
出身地はモリネルタワー1F
イメージとしては、ペットにできる古代ヴァンパイアですね。

特技の吸収攻撃でHPを回復できます。
0877
・・・20万

マイクロウェーブ!
マイクロウェーブ!
落ち着いてください。


ダンジョン中央あたりで、趣のある円卓を発見しました。
0878
中央に吸い込まれそうな模様が宇宙を感じさせます。

最初は気づかなかったのですが、
よく見ると、
0879
背もたれ、高すぎやしませんか?
人間用・・・ではないのでしょうか。


-省略-

椅子の主の発見には至りませんでしたが、
全ての本を回収しました。
0880
この次は、いよいよアクアドラゴンですね。

果たして第三の猫はこの試練をどう調理するのでしょうか。
今のところ未定です。

それでは、また次回~。





0881
※ただしワニ亀に限る。

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

謎の集会

以前からなのですが、
Tボスを見ると、発作的に戦闘してしまいます。
0856
そう、
彷徨う死霊をあの世に送り返せと片眼鏡が光を放つのです!

このときも、
火力的に問題なく倒せると思っていたのですが、
0857
その...

0858
すみません。魔法ダメージ無効体質やめてくれませんか?



遅れましてこんにちは、第三の猫です。
毎日々々熱帯夜の上で焼かれて、いやになります。
焼き加減アラウンド30℃。


ーと、いうわけで、
涼しそうなスウェブタワー地下にやってきました。
0859
B5への入り口付近で集会中のカラフルトカゲ。

そして、Tボス。
0860
インドアなのに野獣ってアリですか。

もちろん、戦闘します。
うっかりレベル制限を越えた召還獣を戦わせてしまいました。0861
ちなみに、
インドア野獣も魔法ダメージ無効体質でした。
スウェブタワーで暮らすと魔法耐性ができるのかもしれません。

オゥグンン!
オゥグンン!


と、いったところで、
また次回オゥグンン!



続きを読む »

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

&雨乞い

ビルの屋上で焼肉パーティーしている人たちがいました。
しかも連日。連日ですよ。
羨ましいかぎりです。

こんにちは&雨乞い、第三の猫です。
今回、これといった変化がないので、狩風景をお伝えします。


毎度おなじみ、トラン森での一枚。
0851
エルフ暗殺者、もしくはエルフ戦士を攻撃している所だと思われますが、
どちらでしょう?
かつてない難易度です。

そんな狩中に出た箱から、
ホワイトチョコレートを入手しました。
0852
効果は、
納豆とタバスコの味がする"古代竜の心臓"と同じですね。

これを光奏師のniseに渡そうと、銀行に行ったところ、
0853
預けることができませんでした。
甘いものはダメですか・・・

仕方がないので、
召還獣とペットに再支援をかけるときに使いました。


話は変わるのですが、
こちら、uramichannelがナラダで拾ったアイテムです。
0854
一瞬ネクロマンサースキル+?
などと考えたのですが、
サマナースキル+でした。

忘れていたというより・・・
知りませんでした。


大丈夫です。
REDSTONEはそんな知識でも何とかなるゲームなので、大丈夫です。
0855
そんな気がします。



それでは、
雨が降ることを祈りつつ、また次回~ノシ



ゲーム内でも、タトバ山でインシナ焚いて雨乞いしようと思ったのですが…
メンテナンス中です。

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

メガネの仇

良いニュースと悪いニュースがあります。
まず、悪い方・・・

こんにちは、第三の猫です。
今回は、第三の猫(キャラクター)の出番のない、
サブキャラ回になります。


良いニュースは?
こんなことを考えていられる日常こそが良いニ...
ぬぬきにさん。どうぞ。
はい。

前々回、闘士のスキルをマスターしたぬぬきにさんですが、
肝心の説明を忘れていました。
マスターしたスキルはこちら、
0825
大熊拳です。
ノックバック効果を持った一撃を加えます。

このスキルを選んだ理由は・・・


右のスキルスロットにPホークを入れて、遠距離で当てた後、
接近されて左スロットのスキルが発動する前に変身する事で、
Pホーク→プランダーを速やかに繰り出せるようにしていましたが、

変身前に接近されると左スキルが暴発し、
変身できなくなるという欠点がありました。
これを左スロットに大熊拳を入れることによって...うんぬん。


察してください。

それにしてもこの大熊拳、
0826
いいダメージが出てます。

ちなみに、ソウルプランダーは、
0827
ダメージ負けしています。

もう、変身する意味なくないか?
まだです、まだ必殺斬りがあります。

そう、
ぬぬきにさんには、必殺斬りがー、
0828
はい。そうですね。



(貴重な)成功例↓
0829
兎にも角にも、
現在の装備(IF鎌&爪)とスキルでは、
闘士状態を維持した方が強い事がわかりました。

それにしても、この大熊拳。
0830
壁に寄せてから連打するとかなり強いです。

深海イカの撃破までの時間は、
使用キャラの中で一番の短さでした。
0831
ーが、アイテムドロップ運の悪さも一番でした。
今後に期待しましょう。



一方、
3rdcatの幽霊部員niseは、
秘密基地が痛かったので、スウェブタワーに狩場を変えてみました。
0832
ここも、地図が見えませんね。


というわけで、地図クエストを進めます。
0833
・・・・・。

0834
世知辛いですね。


-省略-

0836
称号が3レベルになりました。

続いて、
0837
アウグスタに向かったnise。

長くなりますか?
少々。


それでは、残りを追記に畳みまして、
今回はこの辺で~ノシ。


続きを読む »

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

アイテムのいい仕事

主役不在の梅雨が続いています。
もしかして:夏

こんにちは、第三の猫です。
雨は傘を置いて出かけるその瞬間を狙っているのかもしれません。


それはさておき、
今回は、古都の北西に位置する王宮跡地を探索してみます。
0814
王宮跡地はメインクエスト専用のダンジョンです。

その内容はこちら。
0815
クエスト情報から、Lv235前後のスコーピオンがボスだと予想できます。
あと、おじいさんが関連アイテムに見えますね。

それでは、
潜入してみましょう。
0816
推奨レベルを100以上上回っていたので、
問題なく進めました。

そして、
0817
予想と完全一致のボス、スコーピオンが登場しました。

これを撃破します、
0818
すると、微妙なメッセージが表示されました。

もう少し奥へいってみると、
0820
2匹目のボスを発見。

"双子"スコーピオンなので2匹倒す必要があったみたいです。
0821
それにしても、
615ゴールドさんとボーンイヤリングさんはいい仕事しますね。
これなら、およそ2倍のレベル差で攻撃を外したのが、誰なのかわかりません。
本当は、故郷に残してきた病気の妹さんが心配だったのですよね。
そんな設定はありません。
よかった。病気の妹はいないんだ。
なにこの寸劇・・・


この調子でメインクエストを消化していきます。
0822
クエストの素材集め中に、
弱いモンスター相手だと笛吹き一発で倒せるので、
召還獣やペットを使うより楽に攻略できる事に気づきました。

思わぬ笛吹きの活躍に、ゲールさんもご機嫌です。
0823
少し不気味です。


ーと、いったところで、
また次回~ノシ





そういえば、
0824
影の薄い称号のレベルが上がりました。
メインクエストも進めておくものですね。

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

骨だらけ

近所にウグイスがやってきました。
そしてこれが、明け方にやたらと鳴くのです。

こんにちは、第三の猫です。
目覚しが鳴るまでは遠慮していただきたいものです。


今回は、
安心安全な川の水を値切るところから始まります。
0794
第三の猫の貧弱な交渉スキルを前に、
お姉さんは大儲けでした。

そんな感じで、
メインクエストはいつになく順調です。
0795
秘密結社のヴァンパイアグッズ展開も順調そう。


一方、
トラン森では、U品が出ました。
0796
第三の猫がU品を拾うのは久々です。
しかも、ケルビーと重なって怪人のように見えます。

第三の猫の写真写りはどうでも良いですね。
アイテム詳細は以下の通りです。
0797
イナナンって誰でしょう?
楽器を武器代わりに使うのは感心しませんね。
え。


レベルが350になったので、
0798
最後の称号クエスト(ポーター10)を受けました。
良い造形。

そして、
0799
第三の猫の好物、
凶暴なモンスターが復活して襲い掛かってくるフラグをいただきました。

目的地に到着。
0800
話に聞いた、蛇のような無足動物の骨には見えません。

一応、触ってみます。
0801
無足…動物?
ともかく、画面内が骨だらけになりました。

カラモスではないことを祈りつつ、確認してみます。
0802
ぁー・・・カラモスでした。
噂が伝わるうちに、モンスターの姿を変えてしまっていたのですね。

もしくは、
復活するにあたって、骨の組み立てを間違えたのかもしれません。

むしろ、
カラモスさんが意図的にかっこよく復元したのかもしれません。
骨格をごまかしてモテようとするとは、最先端ですね。


今は、そんなことより、
鞄を広くする方法が知りたいので、クエストを更新します。
0803
魔法で解決されました。
マジックバッグとは関係があるのでしょうか。


そんなことを考えつつ、
今回はこの辺で~ノシ




続きを読む »

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

