

おすすめしてみる

連休に入って、
GW経験値アップイベントがはじまりました。
これで、予定のない日も安心ですね。

こんにちは、第三の猫です。
先週の内に予定を考えておくべきでした…


さて、イベントの効果もあって、
0646
第三の猫がレベル300になりました。

~省略~

今回は、
スウェブタワーB1に行ってみることにしました。
0647
マップは、狭い入口が複数個所みられる構造になっています。
入口に2匹引っかかりました。
屋内マップはこうでないといけませんね。
狩場の評価がマニア向けになってます。


スウェブタワーB1に住んでいるファミリアは、肩刺青を落とすので、
風弱化の刺青を狙っていきたいと思います。
0648
風強化が落ちました。
惜しいです。

性能は・・・
0649
これまた、惜しいです。
せめてサマナースキル+なら出番があったかもしれません。

ーと、
ここで宝物発見のお知らせです。
0650

0651
誤報でした。

気を取り直して、
今度はLv300からの祈りのカケラ狩場に行ってみましょう。
0652
スウェブタワーのB3。
なんと、今いるマップの2つ下の階ではないですか!
知ってて来たのですが...
そこは、中の人のノリに合わせてあげてください。


というわけで、
0653
到着しました。
なにやらワープゾーンらしい物が四方に八ヶ所あるようです。

もちろん、
試してみます。
0654
内側のは左右に、外側のは上下に、
移動できることが分かりました。

これが、
直感的操作性を心がけた設計というものでしょうか、
デザイナーの思いやりが感じられるマップです。


そして、
カケラがどのくらい拾えるかは後日に取っておきつつ、
今回はこの辺で~ノシ





追記は、書き出しの省略分などになります。

続きを読む »


テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

笛吹きサマナー

遂に、
0630
笛吹きで4桁ダメージが出せるようになりました。


こんにちは、第三の猫です。
5火力で戦うビーストテイマー/サマナーを目指した結果、
本体だけで狩れるようになっていました。

不思議な事もあるものです。


折角なので、
0631
このままで狩ってみます。


ちなみに、
今回の主な内容は、これでほぼ全てになるので、

下に本体ソロ狩りの詳細を残しつつ、
短いようですが、
また次回~ノシ





それで、実際のところどうなんです?
召喚獣1匹に突撃命令を出して戦わせる感じに近いです。

<火力>
0632
火力は、ギリギリです。
低めのダメージを多く引いてしまうと恩寵が途切れますが、
今はこれが精一杯。


<異常効果>
0633
攻撃速度を上げると妨害効果にかなり期待できます。
具体的に言うと8フレ以下推奨です。

ちなみに、笛吹きの異常効果は、
「眠り」「睡眠」「混乱」がそれぞれ33%で発動するので、
およそ70%でいずれかの異常が発生します・・・多分。
最後ソークローズ。
自信カムヒア。

第三の猫の場合、風恩寵のスタン15%がこれに先行するので、
一回の攻撃でなんらかの異常が発生する確率は、およそ75%になります。
実感もそのくらいです。

ところで、
0634
本体ソロの笛吹きサマナーは実在するのでしょうか?
気になりますね。




続きを読む »

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

闇の組織と第三の猫

ブログを初めておよそ5か月になりました。
更新にかかる時間は短縮できている気がします。

こんにちは、第三の猫です。
実際に計算してみたところ、
短縮は個人の感想であり、効果を保証するものではありませんでした。


さて、
名も無い崩れた塔10Fでの
祈りのカケラ出しも一段落した第三の猫。

せっかくなので、スウェブタワーに続いて、
崩れた塔の登頂に挑戦しようと思ったのですが、

2つ登って12F。
0619
頂上に到着してしまったようです。

仕方がないので、
0620
直通エレベーターを使って、地下に行ってみることにします。


そこで、
全身血まみれの人を発見。
0621
全身血まみれの人には座標57,66で会えます。
安全な全身血まみれを使用しております。
安心ですね。

全身血まみれの人、レイクさんは、
闇の組織を裏切った上にそれを壊滅させようというのです。
0622
闇の組織ですよ、闇の組織!
第三の猫好みの設定ですね。

0624
最後のミッションは制限時間僅かに10秒です。
説明文を読む暇もありませんね。
そんなこと言って、いつも読んでないじゃないですか。

0625
いつもの癖が功を奏し、

これを間に合わせます。
0626
終わってみれば、
歩き回るだけでクリアできました。


ちなみに、崩れた塔B1の狩り心地は、
0627
なかなか良い感じでした。
時間あたりの経験値は、デスナイトよりも多い気がします。
「気がします」なので違う可能性があります。


今回のペット
0628
スウェブタワーのさすらう傭兵。
非常に速い攻撃速度、ノックバック付きの遠距離攻撃が魅力です。
テイム時に返り討ちにあったのは大骸骨に続いて2人目でした。


こうして、
色々なマップを巡ってみると、
同じレベルでも多くの狩場があることに驚かされます。

それでは、まだ見ぬ狩場に思いを馳せつつまた次回~ノシ





0629
背景と一体化する石化したサソリ。

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

☆モグラ

帰ってこないワンタイムキーと格闘する事数日、
昨日、やっと安定しました。
メールに障害があったみたいです。


こんにちは、第三の猫です。
1通だけ異次元に消えたまま帰ってこないのですが、
元気にしているでしょうか。

さて、
余計なことをせずに祈りのカケラ収集に徹した結果、
100個まで集めることができました。
0609
取得経験値が下がってきたので、
次はLv300からのカケラ狩場に期待しましょう。


ポーター称号が更新できるレベルに到達していたので、
クエストを受けてきました。
0610
一度にたくさん頼まれると、
途中で忘れる。もしくは、何かと間違えそうで、
オチへの期待が通勤快速です。


まずは小麦。
0611
次は、干した魚です。
魚からしたら干された魚ですね。

鳥犬サマナーのとこのスウェルファーでしょうか。
(犬or鳥)&モグラの組み合わせで干されることもありますね。
ないです。大概ヘッジャーは干されてます。
酷いです。


あまり見かけない気がします。
ヘッジャー。


ーと、
ヘッジャーの話は長くなるので、魚を買いに行きます。
0612
横に干してある魚が地味にリアルで怖いです。

3つ目はワイン。
0613
ワインと言えば、
滝の原始人からワイン瓶を取り返すクエストを思い出します。
当時の仕様では、怖ろしく時間がかかりました。

100年後におすすめです。


最後は、インゴットです。
0614
世界中の評判とおっしゃっていますが、
NPCからその情報を聞いたのは今回が初めてです。
客に「いいもの買った」という気分にさせるのもサービスですよ。
勉強になります。

全てのアイテムが揃ったので、クエストを更新して、
0615
ボーター称号はLv9に、
鞄の使えないスロットも、残すところあと2か所になりました。
全開まであと1つです。


さて、
クエスト目的とはいえ、
せっかく農村ガリムトに来たので、
0616
トラン森に遊びに行ってみました。

生息するMOBがZINモンスターなので、
沢山アイテムが落ちます。
0617
ケルビーも落ちました。


次は良品を落としたいですね。
それでは、
また、次回~ノシ





0618
蘇生

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

幸せ者

2ヶ月連続のログインキャンペーンですが、
昨日、連続ログインが途切れてしまいました。


こんにちは、第三の猫です。
今回はniseの経過を書きたいと思います。


本当は、試しに作ってみた光奏師が、
どんな感じになったのか報告できればよいのですが、

知識範囲キャラを育てた経験がないので、
「とても強い」としか言いようがなく、残念です。


そんな光奏師niseは、
錬金術2を取得してきました。
0601
リフレクトライトを使ってみるnise。

反射スキルの使い方がよく分からない事もあって、
なかなか範囲攻撃になりません。
MOBを釣ってから、使用するのでしょうか?

ともあれ、クエストも完了し、
0602
河口ダンジョンにやって来ました。
Tボスの深海イカを問題なく倒します。

範囲攻撃を連発しながら狩っていましたところ、
0603
カーセルさんを巻き込んでいたらしく、
倒されてしまうnise。

カーセルさんの氷攻撃が、
それほどの威力でもないことに気付いたので
0604
撃破を試みます。

直後、
一瞬光ったかと思ったら、
0605
天井を見上げていました。
範囲攻撃をもらうと即死してしまうみたいです。

その後も、
帰還→デスペナ特攻を繰り返しながら、
0606
辛くも勝利します。
もうこの狩場に敵はいませんね。


0607
いました。


さすがに、
2回も戦う余裕はないので、
引き上げます。

引き上げながら、
今回はこの辺で~ノシ




0608
ありがとうございます。
毎度々々賞賛の言葉を頂けて幸せです。
もらったのはniseですね。niseは幸せ者です。


3rdcat倉庫

3rdcatの過去記録等をまとめた記事です。
適時更新します。


過去記録一覧表の解説:
 Titleは記事の題名。

 Characterは使用キャラクター。
  1文字の略称は以下の通りです。
  3:第三の猫
  N:nise
  U:uramichannel
  ぬ:ぬぬきに

 Book illustrationは挿絵の有無。
  〇が付いている記事は有り。
  〇クリックで直接表示します。


カテゴリ「その4」の一覧になります。
記録:その4
Title  Character  Book
 illustration
魚っぽい U  
さよならホークさん 3、ぬ  
Gold欲しくて 3、ぬ  
遭遇!上級MOB 3  
黒い軍団 3  


カテゴリ「延長戦」の一覧になります。
Lv500を達成し、1対1でラグーを倒すまでの記事です。
延長戦
Title  Character  Book
 illustration
3rdcat 3、N、U  
Chapter5 3  
うなぎ 3  
王宮ショートカット 3、N  
獣人登場 N  
スパインにて 3  
風雲エルフ城 3、U  
ミズナUMA 3  
オーガ八陣 3  
塔クエスト N  
古代のロマン 3、N  
イヌと和解せよ 3  
ブルーストーン 3  
ご褒美武器 3  
納骨堂 壁めぐり 3  
覚醒しました 3  
第三の猫RT+ 3  
第三の猫(300) 3  
残念紳士(84) 3  
ごめんね青解除さん 3  
本当の後日談 3  


カテゴリ「後日談」の一覧になります。
Lv201達成後からレッドストーン獲得までの記事です。
後日談
Title  Character  Book
 illustration
冒険の果てに 3  
今月の成果 3、N  
その突撃その物資 3  
ティアメスさんち 3  
死人に口なし 3  
ペットを新調 3  
大きなヘッジャー 3  
ドラコリッチ追撃戦 3  
骨巡り 3  
インフィニティメガネ 3  
大漁です 3、U  
最強の・・・ 3、U  
ギルバートのために 3  
さよならカニ味 3、U  
差し込む西日 U  
謎のパチラギとお祭り 3、U  
NxU消失事件とお祭り 3、U  
卑怯者と氷の城 3  
迷彩服と氷の城 3  
よく寝て育つ 3、U、ぬ  
ただしワニ亀に限る 3  
謎の集会 N、3  
&雨乞い 3  
メガネの仇 ぬ、N  
アイテムのいい仕事 3  
骨だらけ 3、ぬ?  
呪いの墓散歩 3、N  
これはこれで 3  
とりあえず一周 3、U、ぬ  
VSアークデビル後編 3  
VSアークデビル前編 3  
前足ついてる 3  
見えてきたゴール 3  
もしうら U   
ドロップ狙い撃ち 3、ぬ  
おすすめしてみる 3、N、U  
笛吹きサマナー 3、N、U  
闇の組織と第三の猫 3  
☆モグラ 3  
幸せ者 N  
メガ財産 3、ぬ  
おーるふぉー 3、ぬ  
完全決着 3  
蛙アタック U  
春で走り出す 3、N、ぬ  
萌え洞窟 3  
それはスウェルファー 3  
そこはスウェブタワー 3  
ぬぬきにさん 3、ぬ  
銀行大作戦 3、U、N  
正しい操縦スタイル 3、ぬ  
着ると脱げる鎧 3  
セイジ宅訪問 U、3  
ぬぬきに様 N、3  
位置ならログに 3  
ハンデをもらう 3  
完全に足りないもの 3  
2匹目のケルビー 3  
Chapter2-Boss 3、U  
崩れた塔の狭き門 3、N、U  
骨の中から 3  
海へ帰るまで 3  
緑鷲さんお金持ちになる 3、U、N  
ナラダ持ち物検査 3  
マジカルかかしクエ 3  
ラカリフサの謎 3、N、U  
ヂュルゴッググさん再び 3  
サーモンさん 3、N、U  
第三種接近遭遇 3  
青亀VSストレンジ 3  
ノンストップ錬金術 3  
そう、それがめがね 3、N、U  
タートル発進 3  


Lv201を目指した第三の猫の足跡、
カテゴリ「記録」の一覧になります。
記録:その2
Title
駆け出しの冒険家
赤色ペット登場
危険なクラゲ
逆襲の第三の猫
必殺召喚スキル
おみくじ拾いに
賑やかビガプール
数えてソロ狩り
ヂュルゴッググさん
記録:その1
Title
さよなら第三の猫
スマグドリーム
第一部のしっぽ
突撃!火酒倉庫
パワーアップ
マスタークエスト
不思議エレベーター
数年前の記憶
称号収集
スマグにて
はじめました2
はじめました

続きを読む »

メガ財産

1.5倍の経験値UPイベントが始まりました。
ありがたいですね。


こんにちは、第三の猫です。
「クルル…ありがたいね。」の方がよかったでしょうか?
(※サマナーマスタークエスト)

さて、
ここのところ、続けて祈りのカケラ集めを行っていた事もあり、
必要数の三分の一まで到達できました。
0582
花火はその記念というわけではなく、

春の嵐とともに、どこからともなくやってきた不思議なBox!
その名も…
「春一番Box」!!(ここまで公式説明)の中身です。
0583
年始のイベントで出てきた花火と違って、3回も使えます。
お得です。

もうひとつ。
春一番Boxから、
0584
SUが出ました。
これと同じものを露天で見かけたので、
運Lv1のオプションは固定でしょうか。


花火で遊んでいる中、
0585
凄まじいダメージを出すゴルゴンさん。
右端に残像が残っているので、特技の突進攻撃ですね。

考えてみれば、
笛吹きでダメージカンストしなくても、
ペットの攻撃がカンストする可能性はありますので、

限界突破の出番はあるかもしれません。
ないかもしれません。
あると信じて、また次回~ノシ





0586
本体のLv300到達よりも先に、スウェルファーがLv500を越えました。


今回の追記も、
霊術師ぬぬきにさんの近況です。

続きを読む »

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

おーるふぉー

十日目で
既に残らぬ
新鮮さ

こんにちは、第三の猫です。
4月は、まだまだこれからです。


崩れた塔10階に来てからは、
割とハイペースでカケラが集まります。
0571
スウェルファーもダブルチョップで喜びを表現しています。

ついでに、
U品ゲットのおまけつきでした。
0572
羨ましそうに眺める右下のレイスさんには、あげません。

復帰5ヶ月目にして、
ようやく、アイテムドロップの傾向がつかめました。
それは・・・
0573
↑niseへのおみやげ。

使えそうなアイテムは、
拾うキャラ以外のキャラが必要とするものが多くでる傾向です。

これを、有効に活用するなら、
第三の猫の為に、サブキャラを稼働させ、
サブキャラの為に、第三の猫を稼働させればよいのです。

「一人は皆の為に、皆は一人の為に」ですね。
正確には「一人は皆の為に、皆は勝利の為に」らしいですよ。
「中の人は皆一人」というのはどうでしょう?


そういえば、
セキュリティキャンペーンが今週末までですね。

中の人が2人になったりしないように、
気を付けておきたいものです。
それでは、また~ノシ





今回の追記は、
霊術師ぬぬきにさんの近況です。

続きを読む »

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

完全決着

暖かいようで、寒いようで、
結局わからないという、
実に春らしい日が続いています。

こんにちは、第三の猫です。
ブログの説明文を変えました。


現在、祈りのカケラ集めを再開しておりますが、
その成果は、
0554
必要数の四分の一ですね。
まあまあだと思います。


そして、
niseが初めてU品を落としました。
0555
以前から欲しかった健康比率耳じゃないですか。

更に、
0556
知識比率頭(1/3)を拾ってくるファインプレーを見せます。

ここで、本体ソロ用の装備を見直してみます。
0557
今回niseが拾った装備と、

uramichannelが拾った
0558
こちらの装備があれば、
勝てるのではないでしょうか?


ラグー(500)に・・・

さっそく、
残りの装備、強化肩、HP首、健康腰、速度手、防御鎧(唯一両用)を加え、
指で薬回復速度、致命打抵抗、決定打抵抗を確保します。

半分がサブキャラのドロップ、もう半分が旧キャラの遺品…
第三の猫の獲得品がありませんね。

使う人がいるからこその良品ですよ!
悪くない考えです。

上を見上げたらきりがない中、
手持ちの装備で、どう戦うかを考えるのが、
REDSTONEの楽しみの一つだと思います。


これで、笛吹きのダメージ表記は、
0559
800を超えました。


さあ、
第三の猫VSラグー。第3ラウンドです。
0560
今まで全勝だったリベンジ戦において、
唯一、引き分けを記録させてもらった借りを返しましょう。

戦闘開始。
0561
前回、多くても300だった笛ダメージも劇的に伸びています。

これなら、ダメージは十分と判断し、
被ダメージを減らすために、
肩と笛を攻撃速度オプションの物に付け替えます。
0562
ーが、ダメージ半分以下に減ってしまいました。

いくら状態異常発生回数が増えたとはいえ、
さすがに攻撃をもらう回数が半分になる事はありませんでした。
0563
得意の引っ掛けで、一旦休戦して装備を戻します。

ついでに、
もう一つ持ってきていた予備の装備を投入します。
0564
風弱化肩です。

niseが光奏師スキルのオプティカルホールで、
このタイプの敵に対して、大きいダメージを与えていた事から
魔法抵抗は低いと思い込んでいたのですが・・・

ラグーの事です。違うかもしれません。
0565
大当たりでした。

情報戦の段階で負けていましたね。
おのれnise。
あんまりだ。

ともあれ、
方針は決まったので、削りにかかります。

現状、HP2400(1600)、防御力1600(940)と笛吹きの状態異常効果で、
ラグーの火力を辛くも受け止めています。
0566
かなり削りました。

充分に高いはずの防御力にもかかわらず、
500を超えるダメージを出してくるあたりは、さすがラグーです。


このままいけば、
時間が勝利を運んでくれると思った時、
それは起こりました。
0567

赤POTがリロードされてきません。
鞄の物資を使い切りましたね。

油断がありました。
デスナイト相手に普段の物資量で勝てたことが、
この状況を招いたとも言えます。

ですが、
今考えるべきは、押すか引くかです。
0568
尚もラグーの火力が物資を溶かしていきます。

帰還して補充を行えば、ラグーを倒すことはできます。
ですが、
これまでに必要な物はすべて揃えました。帰還はそれに含みません!
見届けましょう。

そして、
0569
ついにラグーのHP残量がemptyを示しました。
同時に、第三の猫のHPも即死圏内になり・・・



0570
完全決着。
勝者:ラグー(500)


敗北者である第三の猫は、
適正になるまで、ラグーには手を出さないことにします。

目標を失ったのは少々惜しいですが、
まあ、心配ないでしょう。
ラグー以上に強いMOBも、きっといるはずですから。

それではまた~ノシ

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

蛙アタック

こんにちは、第三の猫です。
今回は、サブキャラ回になります。


話は遡りまして、
以前、第三の猫がセイジクエに挑戦した時に、
道中のスクリーンショットを撮り忘れるという事がありました。

そして、今回。
サブキャラのuramichannelを現地へ派遣し、
撮り損ねたスクリーンショットの回収を行います。


ーさあ、やってまいりました。
久々のナラダに心が躍ります。
0530
緑鷲さんは元気にしていました。

そんな鷲を倒しつつ、
0532
セイジ屋敷にやって来ました。

住人たちの心ある温かな"おもてなし"に応えつつ、先へと進んでいきます。
0533
ソロ秘密でも、マジカルドローイングがあれば寂しさが紛れます。
時間切れでコピーが「べしゃっ」っと潰れる音に、世の無常を感じたい。
そんなリトルさんにお勧めです。

そして、
0534
通路正面の中ボス?に辿り着きました

戦闘開始です。
0535
非常に危ないところでした。しかも、死ぬかもしれないという脅威を感じました。
実際死んでます。
1機くらい減ったところで、どうという事はありませんー

uramichannelは死亡→デスペナ状態での戦闘を前提に、
あらかじめ装備と物資を整えております。
(残機x23)

反撃のウサギ作戦を発動します。
0536
プリンセスは、ボトル攻撃中に変身することで、
タゲを外したまま攻撃を続けることができます。
ずるいですね。

ここから分かれ道ですが、
第三の猫の時と同じコースを辿りたいと思います。
順路は以下の通りです。
0537
基本的に敵は全滅させます。
ただし、最後の2部屋は無視します。
理由は…なんとなくです。

中ボス2体目の部屋に到着。
0535
セルケロンさんです。
カエルっぽい名前ですね。

戦闘開始。
0539
セルケロンさん踏まないであげてください。
(残機x22)

0540
はい、次行きましょう。

左の道に行きまして、
0541
こちらはケロマンさんです。
カエルっぽい名前ですね。

戦闘開始。
0542
ーと、
3度も同じシーンをお見せするわけにはいきませんので、
逃げ撃ちを試みます。

uramichannelに同じ技は2度も通じない!
どう見ても3度目です。

そして、
0543
3度目もダメでした。
(残機x21)

0544
それでも、めげずに倒しまして、

残りの通路を一気に突破。
0545
セイジの部屋入口まで来ました。

以上、
セイジ秘密道中の様子でした。

思うに、この秘密の山場は中ボス戦ですね。
セイジ自体はそこまで強くはない気がします。

それでは、
ボス戦の様子は追記に残しつつ、
今回はこの辺で~ノシ




続きを読む »

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

春で走り出す

4月に入って、すっかり春らしくなり、
鞄の中にも季節の箱が届きました。
0524
中身はいつものですね。


こんにちは、第三の猫です。
今回は、
祈りのかけら欲しさに、崩れた塔に戻ってきました。
0525
レベルに合わせてマップは10階にしてみました。
レイスは範囲魔法攻撃を使う為、これ以降は遠慮します。

相変わらず、かけらのドロップ率は低いのですが、
対象のレベルが上がるごとに少しづつ出やすくなっている気がします。
気がするだけかもしれません。

そしてもう一つ、
気づいたのですが、
0526
鎧霊は、倒すと中の人がいなくなるみたいです。

倒した鎧に乗り込みたいです。
倒した鎧で走り出す。



「動力鎧ヂュルゴッググ」
doudemo09c
地下界から輸送中の新型鎧「ヂュルゴッググ」を奪取したniseの前に、
新たな敵、3rdcat四天王が立ちふさがる。

邪神のぬぬきに、目玉使いのuramichannel、巨大戦艦のスウェルファー、ツッコミのケルビー、
そして第三の猫。
一人多い。



…はい。
話は変わりまして、
ここ最近出番のなかったniseですが、
0527
順調に育っています。
あと、ギルドに加入しました。
数週間前の話ですが、よろしくお願いします。

これでようやく、
心臓が補充できるようになり、思う存分火力を振り回すnise。
0528
今まで知識範囲キャラを育てた事がなかったので、新感覚です。
RPGというよりも、集めて消すパズルゲームに近いものを感じました。
パブルだけに?


この調子で、
uramichannelに追いつく事を、niseの目標にしたいと思います。


それでは、
いつか鎧に乗れることを信じて、
また次回~ノシ




ハノブにて、
0529
この世って元々そんなものですよ。
この返しが、すごく深みのある言葉のような気がしました。
クエストクリア時のセリフがより一層深みを持たせています。

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

