

完全に足りないもの

毎朝、電車の中で少しづつ読み進めている推理小説なのですが、
数ページで、また明日にしようと閉じてしまうため、
翌日本を開くと、話がどこまで進んだのかわからず…


こんにちは。
話の流れからこれまでの内容を推理する、第三の猫です。
0359
おばあさんのセリフが気になった人は、
ブルンネンシュティグ銀行までどうぞ。


今回は、
モンスター鑑別士Lv10のクエストを受けに行きました。
0360
0361
うん?
何か不明な点でもありましたか?
え?、ありませんでしたか?
そんな事より、爆発オチが見たいです。

爆発オチかあるかどうかはともかく、
必要な材料である、エルフとオークを狩りに行きます。
0362
エルフと・・・まあ、大丈夫でしょう。

狙ったわけではないのですが、
ゲームを終えてから確認するスクリーンショットは、
思った通りに取れていないことが多いです。


さて、サバットさんに材料を渡しまして、
0363
妻が蘇ってしてしまいました?
蘇ったのは鑑別士Lv6のトラウマですね。


このとおり、
0364
戦闘は避けられそうにないので、

人造人間暴走オチに備え用意していた、
笛吹き装備で迎え撃ちます。
0365
状態異常抵抗が低いのでしょうか、
接近すらままならない様子です。

0366
結局逃げ撃ちであっさり倒せてしまいました。

以下、サバットさんのコメントです。
0367
完全な血液と筋肉だけでは、完全な人間は作れないという事ですね。
「あの完全な肉体に熱いハートがあれば勝てなかった。」というのはどうでしょう?
それ、いいですね。


人造人間の創造には失敗したものの、
0368
称号をGETしました。
Lv771まで確認できるそうです。

そうと分かれば、
あの高Lvモンスターにリベンジせざるを得ません。
0369
ラグーさんです。
Lv500でした。

さて、
一見無謀そうに見えますが、
このブログでは、今までリベンジに失敗した事はありません。

つまり、勝てるという事です!
根拠はありませんが、熱いハートがあればきっと勝てるはずです。


0370

ーと、いったところで、今回の報告は終了です。
次の第三の猫はきっと上手くやってくれるでしょう。
それでは~ノシ





テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

2匹目のケルビー

先日、長らく行方不明になっていた腕時計を発見しました。
そして、今まで使っていた腕時計が行方不明になりました。

こんにちは、第三の猫です。
今まで使っていた方を取り戻す為に、
先日見つかった方をわざと隠しておきました。


さて、今回は、
名も無い崩れた塔7Fにやってきました。0343
このマップは、
左下と右上の細い通路が引っ掛かりポイントとなっております。

それでは、スウェルファーさんの活躍をどうぞ。
0344
実は、
スウェルファーさんが引っ掛かり担当になっているのには理由があります、

その理由とは、
どうでもいいので、追記にしておきましょう。
我々ノ業界デハゴ褒美デス
奇遇ですね、私の業界でもそうです。


引っ掛かりを堪能した次は、
買い物カゴの中に届いたキャンペーン報酬を見てみます。
0345
『ログインキャンペーン・プチ』
0346
『休眠復帰キャンペーン』

・・・気づいてしまいました。
この手の箱の説明文が全て一緒だという事に。
おみくじの時も、3倍キャンペーンの時も、一緒でした。

つまり、"謎の組織"とは GameOn だったのです!
知ってた。
知ってた。

ついでに、
復帰キャンペーンで貰ったものの、なんとなく使わずにいた、
これを試してみることにします。
0347
今まで、
ミニペットの機能がよくわからず避けていたのですが、

果たして?
0348
こんな感じになりました。

とりあえず、普通のペットと同じく名前が付けれるので、
0349
名前を付けました。

ミニペットを使うと、
アイテム情報に餌分類が表示されるみたいです。
0350
光か闇のペットが出た場合の名前は、どうするつもりだったのですか?
ここまでの記事を、なかったことにします。


そういうわけで、
第三の猫の中で大人気の、
名も無い崩れた塔6Fに戻ってきました。
0351
マップはこんな感じです。

適当に狩って、敵の落としたアイテムを、
0352
ペットに与えます。

経験値が一定に達するとレベルが上がり、
0353
新しいスキルを覚えれるみたいです。
ここでは、ファーストエイド[Pet]を習得させてみました。

その状態で、しばらく狩りを続けてみたところ、
0354
ご覧ください。
スウェルファーさんは安定して引っ掛かりますね。
アリガトウゴザイマス。
そっちではなくてですね・・・
ファーストエイドによる応急処置の効果が出ました。
(第三の猫のHPの赤い部分がそれです)

ーと、
ここで良いことを思いついたので試してみました。
0355
ジュディアのネックレスを与えてみました。
早くメインクエストChapter2クリアしましょうよ。


それでは、
chapter2クリアを目指しつつ、
また次回~ノシ



続きを読む »

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

Chapter2-Boss

停滞していたメインクエストを進めるべく、トワイライト滝B6へと向かった第三の猫。
そこで巧妙に隠された秘密ダンジョン発見、だがその先で待ち受けていたのは、
Chapter2のボス、アスラーだった。
0325
そのアスラーを倒しました。
めでたしめでたし。

こんにちは、第三の猫です。
難易度の半分以上がやさしさでできていた為、気づいたら終了しており、
スクリーンショットがこれしか残っていませんでした。

どうしましょう。
いい考えがあります。
サブキャラで、取り損ねた経過を回収します。


それでは、

諸事情により、突貫工事でメインクエストを進めるuramichannnel。
しかし、そんな彼女の快進撃を阻むかのごとく、
Chapter2のボス、アスラーの待つ秘密ダンジョンがその前に立ちふさががった。
0327
このダンジョンのボスであるアスラーは、
入口から広がる外周とは隔絶された内側の部屋にいるので、
この死霊魔術師を倒して、ワープする必要があります。


中央にワープした後は、奥のボス部屋を目指して進みます。
そして、
0328
ボス部屋の前で侵入者を待ち受けているのが、ストーンキーパーさんです。

手ごわい敵ですが、
uramichannelはスキル「うさぎ変身」があるので、無視して突破を…
0329
すると思った?、残念!2回も秘密ダンジョン失敗させられ、
一夜明けのuramichannelは絶対にストーンキーパーさんを許しません!

別に構いませんが、すごいダメージもらってますよ。

半分まで削ったところで、
0330
敵の攻撃が連続ヒットして倒されてしまいます。

ここで町に戻ると、中央へのワープ手段のない秘密ダンジョンが残るだけで、
クリアできません。
(1回目にやってしまいました。すごく悲しくなるので、泣きたい時におすすめです)

そこで、
こんなことがあるのを前提に持ってきていた、復活巻物を使います。
0331
0332
デスペナで外れた装備を勝利の女神(レベルとステータスが上昇)で付け直して、

必殺の、
0333
うさぎ攻撃。

説明しよう!うさぎ攻撃とは・・
詳しい人に聞いてくださいね。


ここから、さらに死んだふり攻撃に派生しまして・・・
0334
死んだ…フリ?

スキル持続時間の測り間違えです。
魔術師対策に、スキル装備から火抵抗装備に変えていたのを忘れていました。
スキル解除で起き上がれないなら、巻物を使えばいいじゃない。

持参した5枚の巻物をきっちり使い切り、
0335
ストーンキーパーを倒しました。
めでたしめでたし。

と、いった感じのメインクエストでした。、
残すところあと少しのChapter2を片づけ、
3章に突入したいです。

それでは、今回は、この辺で~ノシ





続きを読む »

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

崩れた塔の狭き門

週末の事です。
何度も鳴る近所のインターホンを不信に思ったのですが、
うちの新しいインターホンの音でした。

こんにちは、第三の猫です。
音がマイルドすぎます。
もっと、こう・・・


今回は、
名も無い崩れた塔6Fにやって来ました。
0312
モンスターはだいたいこんな感じです。

物理近接攻撃を行う2種類のMOBは素早く、
そこに混じって魔法遠距離攻撃を行うMOBの存在が厄介です。
当然、上の階より難易度は高目になります。

なにより、このマップで一番辛いのは地形だと思うのです。
召喚獣とペットが狭い入口や壁に引っかかって、
戦闘に参加できなくなることが、多々あります。
0313
例えば、この状態からブラックメイジに突撃命令を出しますと・・・

スウェルファーさんが引っ掛かりますね。
これは一旦右方向に移動してから、命令を出すべきでしたね。


0314
まあ、大体予想と同じような事になりました。

・・・・
スウェルファーさんが納得いかないようなので、TAKE2行きます。
何のために!?

0315
この位置から少々前進して、

マーブルガーゴイルに突撃命令を出します。
0316
やりました、大成功です!
コノ通リ、ヤッカイナ狩リ場デス。


上手くいけば、
0317
2匹引っかける事も可能です。
(→大骸骨とケルビーが動けなくなりました)


そもそも、
どうしてこのような針穴に糸を通すような作業になったのかと言いますと、

下にある画像の様な、
本体が入口を通過すると滅多打ちにされる上に、召喚獣とペットが引っ掛かる
「対ビーストテイマー/サマナー陣地」を攻略する必要があったのです。
0318
何も考えずに突入して、狩り初回で死にかけました。
マップの地形、MOBのチョイスと巧妙な配置が成せる匠の技ですね。
プレイヤーが冒険者、又は引っ掛けを練習したい方に、おすすめな狩場です。


名も無い崩れた塔6Fからお届けしました。
それでは、また次回~ノシ




続きを読む »

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

骨の中から

まだまだ寒さ厳しく、風邪も蔓延しておりますが、     
日没は着実にルーズになってきましたね。

こんにちは、第三の猫です。
インフルエンザは去年の真夏に済ませました。
検査に携わった医者の苦笑いが忘れられません。


さて、今回は、
0305
ケルビーさん・・・こんな姿になって…4段階進化は早すぎたのです。
勝手に死んだことにしないでください。


限界突破の対象MOBが、レベルによって更新されることを知ったので、
2件目の狩場へ行ってみることにしました。
0306


こんな日の為に密かにスキルを上げていた二人四脚を活用して、
0307
塔を駆け上がります。

到着しました。
0308
ビッグシェルに反応があるようです。

・・・
0309
光っているだけです。
盛り上がってまいりました。

戦力を整えてから本格的に狩ります。
0310
0311
はい、ドロップしました。
出現率は、砂漠のど真ん中で方角も分からずわくわくする感じです。


ーと言っても、塩8より狩り易さは格段に上がっているので、
暫くはここで、わくわくしたいと思います。
それではこの辺で~ノシ




ところで、ナラダで張った伏線はどうするつもりですか?
伏線も座標も記憶にございません。

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

海へ帰るまで

地面から伸び始める高層ビルに、
春の訪れを感じる今日この頃。

こんにちは、第三の猫です。
年中変わらない気もします。


そんな中、
レベルが250になった第三の猫は、最後の錬金術クエを受けに行きます。
0289
スウェブタワーが?!
雲を突きぬけ星になる!

それはそれで面白そうなのですが、
0290
スマグの学生が不憫なので、
ハテルさんを安心させてあげることにしました。


~途中省略~

河口ダンジョンラへ向かいます。
0291
アイテムを集めていると、

なにか大きい影が見えたので、確認してみます。
Tボスの可能性が高いですね。何て喋るのでしょう?
0292
予想通りでした。

それにしても、
海から連れてこられ、ここに閉じ込められているのでしょうか。
スマグの学生以上に不憫ですね。

せめて魂だけでもルルイエに帰してあげましょう。
海です、限定しないでください。

などと余裕を見せていたところに、
海の神獣の攻撃。
0293
氷雨がメンバーを直撃します。

かいしんのいちげき。
0294
ケルビー脱落。
おお ケルビー! しんでしまうとは なさけない…。

続いて、
0295
第三の猫脱落。
二番乗りおめでとうございます。
帰してあげるつもりが、帰されました。


あまりに恰好がつかなかったので、再戦。
ところが・・・
0296
ヂュルゴッググさんの二の舞(召喚獣によるレベル制限超え)に。

海の神獣:Lv200
第三の猫:Lv250(ギリギリ)
召喚獣 :300後半から400前半


急いで召喚獣を外し、
0297
ペット2体と、
こんなこともあろうかと持ってきていた、笛吹き装備に変更。

しかし、
第三の猫の慢性的な弱点である範囲魔法は克服できず・・・


孤立します。
0299
それでもじわじわと笛で削り、ついにあと一歩。

そして、海の神獣は最後に、
0300
海への思いを叫び消えて行きました。


・・・・・
0301

これでよかったんですね。
はい。
あと、大変言いにくいのですが・・・錬金術クエストを放り出したままです。



完全に忘れていました。
慌ててアラク湖へ向かいます。
0302
無事解決。
こころなしか大骸骨さんの視線がいたいです。

それでは、
古都へ戻り、今回の成果を試してみます。
0303
ーまあ、こんなものでしょう。

そのうち春の陽気に誘われて、
ダメージが伸び始める事を信じながら、
今回はこの辺で~ノシ




0304

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

3rdcatの羅針盤

doudemo09
3rdcatの状況確認用記事です。
適時更新します。


ここがどこか分からなくなった際に、
一度も読まずに箱の中に放置しておいた
取扱説明書を手に取る様にお使いください。

自分が誰かわからなくなった際には、
当ブログでは対応できませんが、
もし、あなたが光奏師なら、マスタークエストをクリアすると一部回復するはずです。



ブログ紹介:
3rdcatbnr
 2012/11/29 水鯖復帰から始まった、第三の猫がLv201を目指すブログです。
 2013/01/12 目標達成、困ったことに完結してしまいました。
 2013/01/13 その後の展開を後日談として記録開始。
 2013/09/08 レッドストーン獲得、やたらと長くなった後日談を終了。延長戦に入ります。
 2014/04/27 Lv500からの記録として、記録4を開始。

 ゴールはどこですか?


現在の状況:
 メインキャラの活動を優先させた結果、
 サブキャラの出番が少なめになってしまいました。
 
使用キャラクター紹介:

 第三の猫
  導きの楽士です。
  スキル配分はビーストテイマーとサマナーで半々、
  ステータスは知識重視、無所属野良猫暮らし。

----------------------------------------
Minor characters


 nise
  ルミナスモナークです。
  覚醒によって恐ろしい力を手に入れたものの、
  ネタポジションを失ってしまった、悲しみの自称探偵です。


 uramichannnel
  ケイオスクイーンです。
  ミニペットは友達。
  友達料700GEMに頭を抱える給食係。


 ぬぬきに
  最近闘士になりました。
  
  
その他:
 ウラ3rdcat:
  どうでもいい話や、サブキャラのエピソードがメインのコーナー。
  基本的に追記形式になっています。
  もし変な味がしたら、そっと閉じてください。

緑鷲さんお金持ちになる

ひょんなことから
Nexus 7タブレットが手元に転がり込んできました。
これで常時攻略サイトを開けながらゲームができそうです。

こんにちは第三の猫です。
今、手元にあるのはもちろんNe・・・

・・・何故でしょう、1世代前の携帯ゲーム機です。


今回も、
ナラダ平原 / ウエストスワンプでの狩りになります。
レベルがある程度上がってくると、狩り風景が安定しますね。
0275
普段は200Gold前後しかもっていない緑鷲さんも、
ボーナスでお金持ちになりました。

ケーキ(300Gold)が買えるよ!!やったね鷲さん!


運10でもいいアイテムが欲しい。
というわけで、今回こちらの装備を導入しました。
0276
魔法アイテムドロップの効果で明らかに水色表示が増えました。

あと、鷲ばかりだとアイテムが片寄るので、
違うモンスターも狩ってみました。
0277
・・・とか。

他にも、
0278
・・・とか。
スクリーンショットさん。
もっとこう・・・それが何かわかる感じで、お願いします。


こんな感じの狩りが、しばらく続きそうなので、
そのうち鮮明な画が撮れることでしょう。
それでは、また次回~ノシ




以下、いつもの。

続きを読む »

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

ナラダ持ち物検査

電車を降りると、
何かの肉の焼けるおいしそうな匂いがしてきました。

こんにちは第三の猫です。
何かの肉って何の肉でしょう?


さて、
今回はナラダ平原 / ウエストスワンプにいる
緑鷲さんのアップから始まります。
0261
最近狩っている緑鷲さんは、沢山アイテムを持っているようなので、
何をどの程度持っているのか調査してみることにしました。

この調査に、何か意味があるのでしょうか?
やりたかっただけです。


緑鷲さんを倒す際の素のドロップが知りたかったので、
装備と状態を以下のようにしてみました。

・ドロップ率の上昇する課金アイテムの不使用。
・魔具入手やユニークドロップなどのオプションが付いた装備の不使用。
・運のステータスは初期値(10)

では、
0262
ハイ・ソード1本。お金208Gold。
頂きました。

~中略~

集計完了しました。
狩り風景が全部カットされてしまいました。
いないと思いますが、気になる方は追記からどうぞ。


<緑鷲さんの持ち物検査結果表>
0272
0273
0274


お金を除くアイテムドロップ数:873
水色アイテム数:26

つまり、
87.3%でアイテムがドロップし、
そのうち2.6%が水色ですね。

ポータルスフィアーがあれば2倍に、
運が高いとさらに多く手に入るはずです。


以上、調査結果でした。
それでは、追記に狩り風景を残しつつ、
また次回~ノシ


0271
緑鷲さん、ご協力ありがとうございました。


続きを読む »

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

マジカルかかしクエ

2月に入って気温も暖かくなり、
PCの動きも鈍くなってきました。

こんにちは、第三の猫です。
動きが鈍った隙にブログの主役を乗っ取られました。

doudemo04
説明:いつものスーパーどうでもいいワールドです。


今回の案内役はuramichannel(ボトル姫)です。
軽く紹介しておきますと、
メインキャラの奇行が一段落した時に使っていたサブキャラです。
0251
さて、第三の猫が緑の鷲と戯れている間にも、
3rdcatの給食係、uramichannelはレベルを着々と上げ、
(※総集編です、一日の成果ではないのでご安心ください。)

ぱたっこ師匠から教わった「ぱたっこ語」で、
0252
モンスターを説得し、仲間に加えることができるようになりました。
ビーストテイマーがテイムできないモンスターも余裕です。


本当のところは、
こちらのスキルを使用しました。
0253
以前からペットにしたかったイフリィトさんも、この通りです。

話は変わりますが、
ビーストテイマーの覚醒スキルが、
説得のテイム対象追加だといいですね。

でも、サマナーの覚醒スキルが、
召喚獣4段階パワーアップだったら本気で悩みそうです。

迷わず後者を選んで下さいよ。
4段階の見た目次第ですね。


そしてこのスキルの可能性を試してみたいuramichannelは、
0254
再びレベルを上げて、
(※総集編です、一日の成果ではないのでご安心ください。)


やって来ました、かかしクエ。
0255
早速EMストロベリーさんにご協力お願いします。

レッツ、ドローイング!
0256
ストロベリーさん(コピー)が仲間になりました。

・・・ストロベリーさん、どちらが本物でしょう?
0257
左が本物でした。

クエストを進めながらドローイングで適当に遊びます。
0258
アースさん(コピー)VSエリンギさん。

もちろん、
0259
プロデューサーの魂もドローイング。
マジカルドローイングのレベルが高いと、コピーが狩り続けてしまうので、
装備を調整して行った方がいいですね。


そんなこんなで
サブキャラを使っての報告でした。
ではまた~ノシ




0260

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

ラカリフサの謎

先月は、乗っている途中にエスカレータの止まる事2回と、
まごうことなき新記録になりました。

こんにちは、第三の猫です。
停止時に後ろがどうなっていたのか、次があったら確認してみます。


さて、
今回は噂のかかしクエに挑戦してきました。
0242
EMさんはテイムできないモンスターでした。

もう1タイプはネコ型。
0243
ねこみみいいですね。

まったりとクエを進めました。
0224
ゴゴゴゴゴゴゴゴッゴゴゴゴゴ
ゴゴゴゴゴゴゴゴッゴゴゴゴゴ

プロデューサー達の色々と聞き覚えのあるセリフが面白いですね。

そして、
報酬としてもらった大量の心臓の有意義な使い道を考えつつ、
今回はこの辺で~ノシ



続きを読む »

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

