はらはらと

冬に寒くなるより、
秋から冬に切り替わる時の方が、
寒さが辛く感じると思いませんか。

どっちでも寒いですね。
第三の猫です。


なにはさておきルーレットしましょう。
1500枚交換するといいことがあるそうですよ。
1730
まずは「はらはらルーレット」を選択します。
賭けるコインは上限いっぱい。

これで「x10」を当てて、500枚を交換。
その後、もう一度「x10」を当てればミッションコンプリートです。
1731
当たりました?

数日ログイン時間を稼ぎまして、
1732
まずは「はらはらルーレット」を選択します。

さっき聞きました。
さっき聞きました。

1733
謎の演出を挟みましてー

1734
カーペット……ですかね。


そのころ、
第三の猫は新しいペットの捕獲に成功していました。
1735
カジノっぽいモンスターです。
覚醒ペットの説得が解禁されたのはありがたいですね。

場所はデイリークエストで何度も通ったマップ、
「11167」ことガルカスです。

1736
特技は、なんとスウェルファーの通常攻撃。
通常攻撃は骸骨魔法師と一緒でした。

1737
ぬぬきにさんの方がカジノ度は高いと思います。

狩り。
1738
指名手配モンスターを攻撃する第三の猫チーム。
魔法無効でせっかく捕まえたペットが置物になっています。

そして、
1739
骸骨魔法師のスタイルよくなりました。

そういえば、
ビーストテイマースキル「風雨の日」が、
悪魔系ペット以外に効くようになったらしいので確認してみます。
1740
召喚獣にも効くのですね。

これならビーストテイマー側で、
召喚獣運用するのもありなのでは?


そんなことを考えつつ、
今回はこの辺で~ノシ

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

2匹のケルビー


その日ミズナは思い出した。
1699
かつて巣の平和を脅かしに来たビーストテイマー/サマナーがいたことを。

7年半来なかったからといって、
今日来ない保証はどこにもなかったのです。

そう、
現れたのは、第三の猫です。
ごきげんよう。

適正レベルになったので、ミズナたんにリベンジに来ました。
1700
のですが、秒で倒してしまったのです。




しばし呆然としながら辺りをうろついていると、
1701
リトルミズナを発見。

ミニマップでは道が開いているのですが、
壁が邪魔でリトルミズナたんに会いに行けません。
ここの駐屯兵団はいい仕事しますね。

特殊な条件、あるいはクエストの受注が必要なのかもしれません。


……さて、
今回はこの戦いだけで記事1つ埋めるつもりだったのですが、
想定通りにはいかないものですね。

とりあえず、
いろいろと新しくなった街中を散歩してみたり、
1702
かわってたり、かわってなかったり、

案外楽しいですね。
1703
バインダーさんの生存を確認。ヨシ!
キャトられ牛の浮遊を確認。ヨシ!

そんな感じで、
ラカリフサ散策していたところ、ある人物と遭遇しました。
1704
「放浪の少女」というかわいらしいサマナーさんです。

どうやら称号クエストの関連キャラクターのようです。
1705
記憶にないのですが、
私が休止している間に開催されたイベントのキャラクターでしょうか。

サマナーではなく、リトルウィッチのようです。
1706
(威嚇されるケルビー……)

ミントさんに暴走したペットの救済を依頼されました。
1707
(威嚇し返すケルビー……)


それにしても、
1708
ミントさんのケルビーは強そうでいいですね。

大切なのは見た目ではなくて心なんですよ。
こっちも第2段階にパワーアップして対抗しましょう!


召喚獣パワーアップ!
まぶしい光のかがやきに包まれて、ケルビーさんの姿が、
1709
姿が――、あー……

なんですか。これ。
1710
ミントさんのペットが大変なのはわかりましたが、
うちの召喚獣も大変なことになってしまいました。

こ、これは! 48のケルビー技「ドッペルケルビー」!?
そんなレパートリーはありません。

とりあえずこういう時は、一旦落ち着いて、
1711

この後、
ライディングドックを解除したら直りました。


気を取り直してクエストを進めていきましょう。
1712
今のUIはクエストウィンドウを開かなくても、
内容確認ができてすごく便利です。

ミントさんのペット、
キリンさんを退治すればいいようですね。
1713
ゾウさんの方がもっと好きです。

クエストを更新、称号を獲得しました。
1714
そのまま話しかけると、続きの称号クエストが発生。
これも引き受けます。

次はアンドラスさんを退治すればいいようですね。

1715
同型のモンスターということは、
キリンさんとセットでテイムしたのでしょうね。

と思ったのですが、この先「友情Lv5」まで、
全部同じモンスターを退治するという内容でした。

はい、次の方~
1716

ドッペル出すのやめてください。
あれ? 今私攻撃してませんよ。ケルビーさんが倒したのですか?
何言ってるんですか? ライディングドック中は攻撃できませんよ。
???

ちょっと確認。
1717
んんん!?
ドッペル側は硬直したままですし、ダメージ表示も出ないのですが、
確かにケルビーの攻撃が発生しているように見えます。

まさか本体が乗っているものとは別にケルビーが重なっているのでは?
ケルビー単体で犬乗り状態だと出せないはずの命令スキルが使えますし……

極めつけが、
1718
ドッペルライディングからのフレームリング走撃ち?!?!

……これはおそらくダメな奴です。すぐに解除してください。
ですね。強いフレームリングは私としても解釈違いです。
フレームリングは普通に使っても強いですよ!


※「バグを悪用したプレイ」は禁止されています。
正確には、
「RED STONE」開発意図と異なる、クライアント上の動作や 不具合を利用したプレイ。です。




まあ、意図したのか分からないものもありますが。
なつかしいですね、ホーク霊術師。
動物霊の効果は闘士専用という意図だったのか、修正されました。

ちなみに現時点では、
公式のバグ情報にライディングドック関連の記述はないようですね。

報告しておきますので、
結果が出るまでは触れないようにしましょう。


さてさて、一部ドタバタしましたが、
友情クエストをすべて完了。
1719
ペット、召喚獣の状態異常抵抗+25%はとても助かります。

サマナーでリトルウィッチでビーストテイマーな彼女ともお別れです。
1720
気のせいでしょうか、
大きいほうのケルビーが一歩引いているような気がします。

気がするだけですよね。


最後にミントさんのいい言葉を残しつつ、
今回はこの辺で~ノシ
1721
ペットや召喚獣には無限の可能性が眠っています。
(眠ったままにしておけばよかったものもありますが)
それを引き出せるかどうかは、信じる力が大切なのかもしれません。

続きを読む »

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

復帰者と原作ケルベロス

復帰者称号も取れて、
ようやく現役を名乗れるようになりました。
第三の猫です。

1681
Lv600未満は初心者という時代の流れに、
脳の震えが止まりません。

それはさておき、
今回はコメントでリクエストのあった、復帰者クエストについて紹介します。


まずはこちらをご覧ください。
画面右上のガイドから開く「レベル別お勧めコンテンツ」の横。
1682
かんたん。お得。適当にやってもクリアできるので脳にやさしい。
復帰者クエストです。

(※復帰者称号の返還と同時に開けなくなる画面のようです)

どうかんたんなのかというと、
クエスト達成条件にある分解するユニークアイテムなどが、
遂行時にもらえるます。用意不要です。

称号付与アイテムももらえますし、
製錬素材も錬成素材も図案書ももらえます。

もらいすぎでは?
このくらいはもうエンドコンテンツではないのかもしれません。


現状を把握するという事は、かつての感覚を失う事なのかもしれません。

かつてもあんまり把握していませんでしたね。


はい。
他には、こんなクエストがあります。
1683
クエスト達成に必要なものももらえるので、
実際には褒賞以上に得るものがあります。

「コスチュームを装着する」の場合は、
1684
野良執事爆誕。

期限付きですが、プレミアム相当のコスチュームが手に入ります。

ここで一つ注意点。
復帰者クエストはアカウント共通なので、どのキャラで達成しても完了になります。
なので、褒賞が必要なキャラクターで進めた方が良いです。

※私は後で気付きました。
冒険団コインがほぼ第三の猫の鞄に入ってます。


そして、この記事を書き始めた時点での状況がこちら。
1685
ラスト1クエ!

「レイド」
ここで、知らないシステムが出てきましたね。

そんな時は、スタートボタンの左にある「?」ボタン。
1686
説明を見ることができます。
文字がたくさんかいてありますね。

というわけで、流し読みしたらレイドへGO!
1687
コインを分けるために第三の猫以外でクエスト遂行。

niseは鯖統合で名前がかぶったので、「nise1110」になりました。

時々自分のレベルが1110になったように錯覚します。


彼もまた、何かを失い、何かを得たのかもしれません。

文字数ですね。


それでは、持てる限りの心臓を鞄につめこんで出発(平常運転)
1688
そういえば、
攻城戦は専用の回復アイテムしか使えなくなったみたいですが、
レイド戦は大丈夫ですかね?

このタイミングで……


結果は大丈夫でした。
みんなも安心して参加しよう。
1689
安心して参加したみんなの攻撃で、ケルベロスさんが見えない!

これは私の知ってるケルベロスさんなのでしょうか。
それについては調べてきました。

1690
なるほど。
今まで見てきたケルベロスさんは、リスペクト作品だったのですね。


1691
原作完結。

紛失した冒険団Boxの中身は冒険団コインでした。

首が三つあるということは、「ケルベロスの炎(武器)」はオリジナル準拠ですね。
持ってる人は自慢したり分解したりできますよ。

そして、
1692
フルコンプ!

最後のクエスト報酬は~
1693
先に欲しかった。




「ユスピナのクリスタル」の説明文から、
ベテラン冒険者の基準レベルが850以上である可能性に、
再び脳が震え出したので、今回はこの辺で~ノシ

続きを読む »

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

しゅご霊

戻ってから1週間ちょっとが経過して、
今のゲーム内状況もそれなりにわかった気がします。

わかった気がしただけかもしれない、
第三の猫です。
1672
こんな感じで、
何をしているのかわからない感じが、第三の猫の狩り風景です。


今のところは、スウェルファーが最優秀召喚獣です。
1673
命令から攻撃命中までの速さは抜群で、
ケルビ―やペットが動く前に片付きます。オススメ。



さて、
今回は(ログインの文字入力から命名した)ぬぬきに様を、
コイン集めを兼ねて狩りに出してみました。
1674
ヤマネコのフレンズ。
飼い牛の方が強いので癒し枠です。

ピューマだゾ


銀行がいっぱいいっぱいだったころは、
1675

カバンがファミまん倉庫状態だったので、
今なら冒険に出られます。

賞味期限とか大丈夫でしょうか?
観賞用だから大丈夫!


あとは、
uramichannelの覚醒スキル「跳弾ボトル投げ」が、
キャラクタースキル改変によってなくなったのですが……
1676
はい。

変わった後のスキルを習得するのを忘れていました。


ふつうのボトル投げでも、跳弾を使っていた頃より強かったので、
うっかりしていました。
1677
必殺ボトル投げは、
ふつうのボトル投げの威力が上がった感じです。

そんなuramichannelが見つけたアイテムがこちら。
1678
しゅご霊。

ファミまん!?
ファミまんですね。


まさかファミまんがドロップするとは思いませんでした。
1679

……これファミまんの顔じゃないですね。
材料が足りなかったのでしょうか。

グラフィックが全然違いますよ!
ぬぬきにちゃんが、食べずに残しておくから怨念が出てきましたね。
私のせいですか!?

1680
怨念がおんねん。

しゅご霊は霊術師の装備ですね。
使いますか?
私にはヤマネコさん達がいますので、遠慮します。




それでは、
怨念が無事に成仏できることを祈りつつ、
今回はこの辺で~ノシ

……ピューマだゾ

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

新しいサマナー

涼しくなってきましたね。
普段使っているノートPCの下に敷いていた
外付けの冷却ファンを片付けるために外して見たら、

クモの巣が張ってありました。

フィルターかな?
そしてこちらは第三の猫です。

新しくなったレッドストーンは、
1652
やる事が多いっ!

……ので!
簡単そうなのからゆっくり片付ける事にしました。

まずは、すごいとうわさされている冒険者協会。
銀行のアイテムがシュルレアリスムした第三の猫も、
ここに通えばやっていけるというアドバイス受けたので、楽しみです。
1653
タートルカーペットさんが、シュルレアリスムします。
すごいですね。


それでは、
ミッションついでに、チュートリアルクエスト。
1654
あれ?

このお嬢さんどこかで見た覚えがありますね。
公式サイトじゃないですか?

1655
冒険家協会イベント!

話を戻しまして、
やっていける理由はすぐに分かりました。
コインを預けてUアイテムを借りることができるのです。
1656
フォムガ君……少しやせた?


7年半ぶりに狩りを行う第三の猫。
1657
なぜか2HITする笛吹き。

よく見ると、キャラクターの足元に黒いエフェクトがあります。
(黒いエフェクトは協会の支援でつきました)

ペットの黒エンチャにも似ていますが、ちょっと薄い気もします。
確認してみましょう。
1658
ペットの黒エンチャだと笛吹は1HITしかしませんでした。別物です。
こっちの方が色が濃いですね。

ちなみに物理攻撃だと、
1659
黄色ダメージが追加されます。


せっかくなので、召喚獣も見ていきましょう。
1660
ケルビーのフレームリングは以前と違って、
ちゃんと敵に接近してから発動するようになりました。

ダメージ弱くないですか?
これ連続攻撃なんですよ。 あと、第三の猫は覚醒するの忘れてます。

スキルリセットされたときに覚醒スキルもリセットされたようで、
愛のオーラが効いていない状態です。


とりあえず3段階へ……
1661
なんということでしょう!
召喚獣が、光る背景をつければまるでSSRのような姿に。

あとの2匹は?
1662
……ウィンディ、お前だったのか。

新キャラのコスチューム違いバージョンだと思っていました。
美少女に転生しました。よろしくお願いします。
元カラコノ姿ダッタノデスガ、心ノ濁ッタ者ニハ見エナカッタノデス。

言いたい放題。

ちなみに見た目が一番かわいいのは、
プレーンのスウェルファーです。
1663
アップデートを全く期待していなかった壁に引っかかる弱点が、
遠距離攻撃という形で解消されるとは思いませんでした。


ついでに(使う可能性のある)スキル性能も確認しておきましょう。
まずはサマナーの定番、ウィンディのゲイルパンチ。
1664
さすがです。
2万ダメージと提供を出してきました。

狩りで召喚獣が5桁ダメージを出すのを見るのはこれが初めてです。

ただ、
第三の猫にはゲイルサマナーやると指をつる属性があるため、
普段の狩りで使うかは不明です。


次はマジロリことアルマジロローリング。
昔の記憶からネタスキルという認識が強いので、弱くても気にしません。
1665
物理+魔法+範囲、そしてこの威力!
大丈夫? 修正されない?

これからは、この3匹の召喚獣と一緒に冒険ができるんですね。
マジロリはともかくゲイルのダメージは不正です。
あ、4匹目。
ちょっと!?


この時は、なぜか風弱化装備(普段はスキル品)をつけていました。
比較にならないので、装備を変えて再確認。
1666
まあ、想定のダメージですね。

ためしに、覚醒して強化スキルで支援してみます。
1667
弱化なしで6万8千いただきました。

ウィンディさんとヘッジャーさんでいいかな?
まって下さい! せめて支援ありでもう一度チャンスを!


一応ケルビーの火力も見ておきますか。
1668
理解しました。
フレームリングの単発ダメージが遠赤外線弱火加熱なのです。

ね。
6桁……




さて、再び盛り上がってまいりました。ダメージ競争。
第三の猫は見せつけられた10倍以上の差をひっくり返すことができるのか!?
ちなみにケルビーのスキルはまだ一つもマスターしていないぞ。

そんな感じで、
皆様ごきげんよう~ノシ

続きを読む »